ムギの読書部屋

本の感想ブログ。ファンタジー多めです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

春に読みたい!おすすめ本

こんにちは、ムギです。 最近は春らしい陽気が続いていて嬉しいですね〜。寒くも暑くもない時期って、貴重です。 今回はそんな春の日差しの下で読みたい本を、今まで読んだ中から6冊選んでみようと思います。 目次 1.西の魔女が死んだ 2.アヒルと鴨のコイ…

ちょっと奇妙で贅沢「鳥 デュ・モーリア傑作選」

こんにちは、ムギです! 最近はファンタジーばかり読んでいるので、気分を変えてファンタジー以外の本を選んでみました。 今回は短編集「鳥 −デュ・モーリア傑作選−」の感想です。 感想 純愛もの、サスペンス、ホラー、探偵ものといろいろなテイストが楽しめ…

本好きにこそ勧めたい「九年目の魔法」

こんにちは!ムギです。 中学も無事卒業して時間はたっぷりあるので、思い切り読書ライフを満喫しています。 今回はつい昨日読み終わった本の感想を。私の大好きなを3年ぶりに読み返してみました。 ダイアナ・ウィン・ジョーンズの九年目の魔法です。 あらす…

メルヘンな衝撃作「ココの詩」

こんにちは、ムギです! 新型コロナウイルスの影響で、わたしの学校もひと足先に春休みに入りました。 図書館もみんな閉館になってしまったので、しばらくはおとなしく家にある本を読んでいきます。 今回も前回に引き続き、高楼方子さんの本の感想です。 コ…

不思議な世界への憧れ「時計坂の家」

こんにちは、ムギです! またもや児童書ファンタジーの感想です。 今回は日本のものを…ということで、高楼方子さんの 「時計坂の家」について。 あらすじ 12歳の夏休み。フー子は憧れの従姉妹に誘われ、時計台のある海辺の街、汀館へ行くことになった。 奇妙…

クレイジーでほろ苦い「私が幽霊だった時」

こんにちは、ムギです! 無事に高校受験にも合格したので、図書館通いにも拍車がかかっております。 最近は特にファンタジー熱がやまない状態。 本当は読んだはしから感想を書いていきたいのですが、読む方を優先するのでなかなか難しそうです…。 今回紹介す…

不思議な力を持つ一族 「光の帝国」

こんにちは、ムギです。 最初の記事からずいぶん時間が経ってしまいました! これからはしばらく時間がとれそうなので、ちょこちょこ投稿していきたいと思っています。 さっそく読書感想。今回の本は、恩田陸さんの光の帝国です。 光の帝国 あらすじ 膨大な…

わたしの好きな作家&本

こんにちは、ムギです。 当ブログでは、本の感想・おすすめ本の紹介について書いていく予定です。 以前はアメーバブログで本好きムギのブログというブログを書いていました。 これからは心機一転して、こちらで書いていきます٩( ᐛ )و 今回は第一回目の投稿。…